ワールド歌謡祭
2005年06月25日
観覧レポート
歌謡祭の総合司会である茂木淳一氏の口上から幕を開けたワールド歌謡祭。 キャッチーながらも掴みどころのないトークで、 オーディエンスの関心を集め、イベントに対しての期待感を猜疑心を盛り立てる!
「ワールド歌謡祭のワールドは、カタカナだからねぇ・・・」

さてさて、歌謡祭最初の表彰部門である、
「最高の兄弟部門」ノミネートアーティストは以下の3組。

類似ブラザース
 赤い兄と緑の弟。配管工の兄弟。映画化もされており、世界的な知名度を誇る。キノコを食べてパワーアップするという、ある意味危険な一面も。

ヒップとホップ
 富良野からやって来たhip-hop兄弟。どことなく、カトちゃんと、にしやんに似ている。

TWOGEE
 辻兄弟を中心とし、都内で活動する4人組。つい先日、ワンマンライブを大成功させたばかり。




いずれも兵(つわもの)揃いのグループの中、見事受賞したのは、TWOGEE
「水無月メール」ほか、熱くエネルギッシュに歌い上げるTWOGEE。 すでにフルハウス近いオーディエンスは、手拍子でTWOGEEに応える!
MCもすこぶる快調。フロアを熱く、ひとつにする!


〜歌謡DJ〜



歌謡DJに続き、茂木氏が再び登場。
歌謡DJがプレイしたリストの中から、HRこと○末○子さんについて言及。その後、気を取り直して、歌謡祭第二の表彰部門「最高の猿部門」ノミネートアーティストを紹介。

リアルモンキーズ
 日光出身ホンモノの猿?近年は、観光客の食べている食事を奪い取ったりして、社会問題になっている一面も。過激なパフォーマンスが売りの、パンクグループ。

天竺モンキーズ
 年に一度のシルクロードツアーを展開する壮大なスケールのグループ。坊主、カッパ、豚、そして猿という編成で、世界的に有名なセレブの一員。

ピストルモンキー(ズ)
 NHKオンエアバトルなどで人気を博す、歌謡ロックバンド!同番組では、ほかの出演者とは明らかにベクトル向きが違った、独自の方向性を展開。




いづれ劣らぬ猿揃い。
この超激戦区を制すたのは、はたして・・・

受賞者は、ピストルモンキー(ズ)
ところどころに仕込んだお笑いネタが大ヒット。
脂汗が噴出してきそうな熱くて暑いナンバーが続く。
ヴォーカル・漣のファー使いも見逃せない。
オーディエンスもノリノリだー!

演奏終了後、総合司会・茂木氏が登場。
漣の特技である、ビデオの予約録画について解析。


〜歌謡DJ〜



茂木氏またまたまた登場。
歌謡DJがプレイした中にあった、キンキキッズに対し、「キンキキッド」と発言。場内に波紋を呼ぶ。またどうやら、剛くんファンということも発覚。

さて、気を取り直して発表された、今回の歌謡祭、最後の表彰部門である、「最高の大所帯バンド」ノミネートアーティストは、以下の通り。

ソウルガンボ
 おなじみ、今回のイベントの主宰バンド。
 アフロキング・スティーヴン率いる9人組。

サージェントペパーロンリーハーツクラブバンド
 ポール率いる、英国の超大物バンド。
 サイケな魅力をプンプンと醸し出し、そこらじゅうに撒き散らす。

一年三組
 この春に入学したばかりの仲間たち。
 チームワークはまだまだだが、若さによる常識のなさから生まれる意外性は、キラリ光るものがある。
 奇声を挙げながら走り回るだけで満足できるという、安上がりな一面も。

チベット国立オーケストラとワールド合唱団
 遠くチベットで名を轟かすオーケストラの雄。
 今回、ビザの取得に手間取っているという情報もあり、歌謡祭参加には予断を許さない。




アフロ、サイケ、学童、クラシックと、まったく異なるジャンルの戦いとなったこの部門。 この乱戦を頭ひとつ抜け出したのは、

なんと、ソウルガンボ

主催者権限をフルに利用した大盤振る舞いぶり。最終的にはサージェント・・との一騎打ちを振り切っての受賞!

全力疾走でライブを駆け抜けるソウルガンボ。
「ブラザー」でネタ振りをしておいてから、いま話題の大物国技兄弟をイジる余裕も見せる。このころにはオーディエンスも、かなりアッパーな空気に包まれていた!




ソウルガンボの演奏につづき、総合司会・茂木氏が、今日の受賞バンドをステージに呼び込む!
主宰ソウルガンボのスティ〜ヴンに、しばしインタビューを行う茂木氏。激しい舌戦を繰り広げる茂木氏とスティ〜ヴン。茂木氏がやや優勢化か。

歌謡祭グランドフィナーレに向け、スティ〜ヴンがスペシャルゲストを呼び込む!これまでのスティ〜ヴンの行いから「スペシャルゲストっていったって猿とかじゃないの」と疑う茂木氏。

しかし、スティ〜ヴンが呼び込んだスペシャルゲストはなんと、(a.k.a b@bysoul
ちゃんとしたゲストだったことに茂木氏もオーディエンスも驚愕!皆の鼻をあかして、したり顔のスティ〜ヴン。

Uは登場するなり、フリースタイルのRAPで観客を沸かす!

グランドフィナーレは出演者全員とスペシャルゲスト・Uで「幸せのAtoZ」を熱唱! この日一番の盛り上がりを見せた!

歌謡祭は茂木氏のイカすMC、そして歌謡DJの少年隊「君だけに」で幕を閉じた。

8/21の第2回ワールド歌謡祭へと物語は続く。

 



Back